メインイメージ

Q&A

Q. 税理士事務所に依頼するとどういった事をしてもらえますか?

各種申告書・届出書の作成提出はもちろんのこと、当税理士事務所では様々な業務やサポートを行っています。
  • 会社設立・経営改善・資金繰り・節税対策・相続対策等、幅広くサポートさせていただきます。
  • 会計ソフト自計化支援(ソフトの導入から入力方法、操作方法等丁寧にご指導いたします。)
  • 税務調査の立会い(はじめてのお客様でもお任せ下さい。)
  • 記帳代行(簿記の解らない方でもご安心下さい。

Q. 節税対策などは提案してもらえますか?

決算前に、予想損益、納税予想等を提示し、決算までの経営方針や節税対策の相談をします。

Q. 自社で経理処理を行っていますが、決算作業だけ依頼できますか?

可能ですが、当事務所では正確な申告を心がけています。依頼される時期及び経理処理の内容によっては、お断りさせていただく場合もあります。

Q. どの位の頻度で訪問してくれますか?

会社の経理・経営状況をしっかり確認するため、月一度の訪問を原則としています。ただし会社の希望や規模に応じて3か月毎の訪問など柔軟に対応しております。

Q. 税務調査に立ち合ってもらえるのですか?

もちろん立ち合います。
私は税務署で長年調査を担当してきましたので、税務調査の内側を理解し、お客様にとって適切な対応をいたします。

Q. 個人事業起業又は法人を設立したのですが、税務署等に届け出る書類はありますか?

法人設立届出書や青色申告の承認申請書等、状況により様々です。届出書・申請書1枚出さなかっただけで、税金の額に大きな違いが生じます。
できれば、起業・設立前に相談されることをおすすめします。

Q. 個人の相談にも対応いただけますか?

相続税・贈与税のご相談等も常時承っております。
その他、疑問質問なんでもご相談ください。可能な範囲で対応させていただきます。

Q. 登記業務や許認可業務も行っていますか?

当事務所は、ワンストップでサービスを提供しております。司法書士や行政書士、社会保険労務士等と提携をとっております。
当事務所を窓口に提携の専門家と共同でサポートいたしますのでご安心下さい。

Q. 対応地域は、どの範囲でしょうか?

三重県、大阪府、京都府、奈良県を基本としています。その他の地域も対応していますので、一度お問い合わせ下さい。
不動産貸付業等で巡回監査の必要がないものについては、遠方の申告も承ります。

Q. 相談料はいくらですか?

相談料は、出張の場合1回3,000円、当事務所に来所される場合1回2,000円で、顧問契約された場合には、初回顧問料に充当されます。
お電話でも、メールでも、お気軽にお申込下さい。

Q. 事前に見積もりをいただく事は可能ですか?

ご相談の際にご提案させていただきます。

Q. 平日は忙しくて時間が取れないのですが?

事前にご連絡いただければ夜間・土曜日曜日でも対応させていただきます。

Q. 納得できない場合、断りにくくないですか?

じっくりとお話をさせていただき、お客様がご納得いただいた場合にご契約となりますのでご安心下さい。

上記以外のご質問、詳しい内容を知りたい方は、お電話又は、お問い合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。

税理士ブログ
ページトップへ